第二回JACK杯ダブルログ

今更で申し訳ないです(

概要
日時 2011/12/11(日)

mixi内でのマイミク『JACKさん』が運営した
第2回JACK杯

前回同様、たくさんの応募があったようで
どうやら主催本人も「集めすぎたorz」とつぶやいていたほど(
相変わらずの人脈を見ました^^

シングルも参加するつもりでしたが、
その日の当日になって急遽仕事が入ってしまったので
結果、ドタキャンしてしまいました…



まずは予選として、2日分に分かれてA,Bブロックで総当たりを行い、
勝利数の多かった上位2名を決勝トーナメントで競い合います。

なので、まずはその総当たりを勝ち進まないといけないのですが…
↓詳しいPT解説はこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/sinatti/20111212/p2



一回戦目 こうすけさん ×

自分相手



エルレイド
ボーマンダ
メタグロス
ロトム
キングドラ
ドクロッグ
ニョロトノ
ムシャーナ



雨にトリルを加えてあるPTと言った感じ。
トリルで来られても、雨で来られても結果的にドクロが相手からすれば安定しているので
初手で出てくるだろうと思い、こっちの初手はマンダ。
バレルと組まれると面倒なのと、雨相手でもある程度受けれる特防があるエルレイドをもう一体。
残りは雨、火ロトムに強い水ロトムと天候替えも出来て雨に強い(と思ってた)ユキノオーを選択。

っと思ってたら、なぜかユキノオーではなくメタグロスを選んで決定ボタンを押すプレイング((


対峙してみるとドクロッグは分かるものの、もう一体がグドラ…
少なくとも後ろにニョロトノがいるのは分かったものの、残りが読めない…orz

ドクロックは多分猫だろうけど、どっちに飛ぶか分からないが、こっちからすればノオーがいない以上威嚇を与えておけば放置安定(
普通に考えれば、Sの関係でマンダ<グドラなのでマンダに猫だろうな…と言うことで
エルレのドレパンをグドラに、マンダは居座ってもこっちのは竜技ないのでグロスに入れ替え。

予想通り猫はマンダ側のグロスへ。
グドラが珠波乗りでグロスに痛いダメージが入ります。

3ターン目にドクロッグがトノに変えられグロスをきっちり落とされる。

ラストの相手の一匹がムシャーナと分かった時にはロトム一匹…乙でしたorz



第二回戦 さくさん ×

自分相手



メタグロス
ユキノオー
ヒードラン
ロトム
ラティオス
カポエラー
トリトドン
メタグロス



相手の起点を作るのはカポエラー…かな?
後はトルネロスの追い風で素早さを稼いで…みたいなうごきがベースになるのかな?と言う感じのPT

ただ、特別追い風しなくてもうちのPTは素早さが遅いのでラティで押してくる気がしたので
ノオーを先発で出しつつ後発で上手く受けれるポケモンを後ろにおいて何とかノオーを大切に回せるようにするように。

どうしてもカポエラーが気になるので相方にグロス
ヒードランならドラゴンは受けれるしグロスにも打点があるので後発、残りはさらにグロスに厚く水ロトムを洗濯。


相手の初手はカポオス、最悪だけど狙い通り。
ある程度ダメージをラティに蓄積させつつカポエラーを落とせればスカーフノオーで無双ができそうなので、
そこまでを想像してまずは展開していく作戦。

カポの猫はグロスを止めに入るかなと思ったのでダメもとでバレパンをオスに。
ラティは攻撃するとしたらノオーへの蓄積だと思ったので、竜技を半減できるドランに交代。

実際はカポの猫と流星がノオー側のドランに集中攻撃。

と言うことでグロスのバレパンはオスに入り、まさかの急所(
霰込みでオスをイエローゲージまで持って行けました。

次のターンでオスはこっちのメンツ的にお荷物になるのでカポを落とすチャンス。
強気にグロスは思念を選択。

相手のオスはトドンへ交代
ドランにカポのけたぐりが入るもののグロスの思念がカポにすんなり入って落とすことに成功。

ここまではシナリオ通りに進みますが…

ドランが落とされ水ロトムを出します。

…が、相手のグロスに蓄積を入れるつもりだったのですがここですっかり忘れてたトドンの「呼び水」

ハイポンが吸い取られグロスにダメージを入れれず…


お蔭でそこから高火力トドンと生き残ってしまったグロスに阻まれもう無理に…
無理に削って相手の残りポケモンを削るのも悪いので降参させていただきました。



第三試合 厄式さん ×

自分相手



エルレイド
ボーマンダ
ヒードラン
メタグロス
シャンデラ
ユキノオー
ニョロトノ
ローブシン



う、またニョロトノか…
と言っても天候替えのためだけか? って言ってもノオーもいるしな…

それ以上にモロバレを意識してしまう俺(
エルレとマンダでかなり厚く。
ブシンを意識しつつノオーにも打点のあるメタと、シャンデラを安定して受けれるドランで。
あれ?トノどうするつもりなんだろ?(

相手の初手はシャンデラユキノオー

ちなみにシャンデラのNNが”メガネほむ”でクッソワロタ(((
しかし、超動きにくい…

正直内容はあやふやすぎてよく覚えてませんが、結局ニョロトノに翻弄され、
最後には滅びの唄を食らってどうしょもなくなりましたと。
やっぱりトノ強いな…
トノってよほどない限りスタンに加えても強いと思うんだ。



第4回戦 JACKさん ○

自分相手



エルレイド
ボーマンダ
メタグロス
ユキノオー
サンダー
メタグロス
バンギラス
ランドロス



モロバレキマシタワ-
んでもってバンギ砂軸と言うことで安定のエルレイド。
守ることのできるうえに打点がかなり広く取れるマンダを相方に。

全体に安定していけるグロス、スカーフの上に天候替えもできるノオーを後発に。

相手の初手はサンダーグロス
砂を対策されてるのをよんだ並びなのをひしひしと伝わる並びですね、おかげでやりにくい(

特に相手のグロスは後発の2匹でも打点がないのでとにかくマンダで押すしかない…
と言うことでマンダは熱風で少しでも蓄積させていきたいところ。

サンダーが引っこみバンギが出てくるとマンダよりはやい…
と言うことでスカーフバンギ。
俺の中ではスカーフランドロだったらどうしようだったので何とかなりそう?かな。

グロスへの熱風のつもりがバンギを火傷に。これはデカい。

マンダは倒れるもののバンギを置物にできたのは本当よかった〜

こちらがグロスノオーのみになったところでバンギを温存されて改めて天候を砂にされましたが、
何とか吹雪を当ててくれたのでランドロ、サンダーを倒すことに成功。流石主砲だぜ!



第5試合 ヨハンさん ○
バトルビデオ:14-81672-42440

自分相手



エルレイド
ボーマンダ
ユキノオー
メタグロス
ウルガモス
ダゲキ
トリトドン
メタグロス



普段見ないポケモンがいるな…
それ以上にモロバレ(ry

と言うことでエルレ
んでマンダの燕返しが刺さるポケモンが多く、一貫性も高いので先発に。

後ろはトリトドンってこともあるのでまずはノオー、残りはモロバレへの打点と、雪崩の打てるグロスを後発に


相手の初手はダゲキガモス
…読めなかった並びだな…
スカーフ?よく分からないけど普通に攻撃。

思った以上にすんなり初手は片付きました。

が、鬼門のトリトドン
何とかボルトロを倒そうにも身代わりに阻まれたりして届かず…

結局ボルトロトドンを残しつつノオー一匹に。

選択肢はまずはボルトロスの駆除が先なのでここは吹雪を選択。
スカーフは読まれてなかったようなのでボルトロスからの攻撃なく撃破。

しかしトリトドンは自己再生の回復が間に合うほどのダメージしか入らなかったので
まさかのPP切れ作戦にはめられます(

スカーフなのはばれてるのでこっちの選択肢も吹雪一択…
少しずつ回復されつつこっちの吹雪の残りは1に…

この先はBVがあるのでそちらで^^



総評
結果2勝3敗と言うことで負け越し…
負け越しの時点で決勝には届く訳もなく…

しかし上位でも3勝2敗止まりでかなりの接戦でした。

とにかくモロバレが多く、どうしても意識してしまう私は、
モロバレ=初手エルレマンダ
しかしてないです、はい(

というか、この2匹の並びが面白いから仕方がない(キリ


と、強がってないでトリトドン対策を今度は考えなくては…

ユキノオーがスカーフを持ってからは自分のPTにメリハリがついたのはいいのですが、
草技を使う余裕がノオーには期待できなくなってしまったので、

そこをどうにかするか、ほかに草ポケモンを入れるか…

雨にももう一枚強いのを入れておきたい感じもしたのでルンパを視野に入れようかな…