第二回JACK杯ダブル使用PT

ログは後程


名前技1技2技3技4持ち物名前技1技2技3技4持ち物
ユキノオー吹雪ギガドレイン気合玉絶対零度拘りスカーフロトム十万Vハイドロポンプ電磁波身代わりオボンの実
メタグロスコメットパンチ思念の頭突きバレットパンチ岩雪崩オッカの実エルレイドドレインパンチ冷凍パンチ神秘の守りフェイントラムの実
ヒードラン熱風大地の力挑発守る風船ボーマンダ燕返し瓦割り熱風守る達人の帯


ユキノオー/ふじさん
雪降らし@拘りスカーフ

吹雪 ギガドレイン 気合玉 絶対零度

165-98-92-144-103-123@臆病
※C ぶっぱ
※S ぶっぱ

今回のPT全体の主砲。
4世代からお世話になってる手法を相変わらず使っています(

はっきり言って吹雪を打つ機械です、本当に(ry
残りの技は申し訳程度です、本当申し訳ないです((


ウォッシュロトム/オイシー␣
浮遊@オボンの実

10万V ハイドロポンプ 電磁波 身代わり

155-73-140-156-126-107@図太い
※H ぶっぱ
※C ぶっぱ

前のPTの時の使い回し。
対雨パをメインに選出しても腐りにくいこの子は本当強い。


メタグロス/ティラミス
クリアボディ@オッカのみ

コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 岩雪崩

183-200-150-99-118-91@意地っ張り
※H ぶっぱではない(
※A コメバレでCSラティオス確定(+α)
※D Cぶっぱ眼鏡サザンドラ流星1.5発耐え
※S +4

使い回しその2(

威嚇の効果を受けない物理ポケモンなので出しやすさはピカイチ
使い勝手が良すぎます。

俺の中では守るがないのが当たり前になりつつあるグロス
どうしても攻撃技を圧縮できないんだよな〜〜


エルレイド/キウイ
不屈の心@ラムの実

ドレインパンチ 冷凍パンチ 神秘の守り フェイント

175-158-83-66-165-100@慎重
※H ぶっぱ
※A ドレインパンチでHぶっぱバンギラス確1
   冷凍パンチでCSぶっぱラティオス確2
※B Aぶっぱメタグロスコメットパンチ+天候ダメージ一回確定耐え
※D C182ラティオスジュエルジュエル流星+天候ダメージ二回確定耐え

これも前のPTと同個体

技をトリクル→神秘に。
挑発もフェイントへと変更となっています。

挑発があっても実際防げるものが少なかったので、
とにかくモロバレのキノコの胞子を意識してラム神秘を行えるように。

問題なく張れるように、相方は守るを持っている奴と並べます。

また、今回のPTは全体技を持つポケモンが多いので、
当初から期待されているフェイントを使ってみたかったので採用。
威力こそ望めるものではないですが、貴重な先制技でもあるので楽しそうで何よりです(


ヒードラン/グラタン
貰い火@風船

熱風 大地の力 挑発 守る

191-93-124-182-138-96@おだやか
※C ぶっぱ
※H 定数ダメージ量が少ないラインで(
※B 余り

実はダブル専門のれっきとした新作。
前回のPTでの弱点がメタグロスシャンデラ
とはっきりしていたので、受けと共に打点のある技があるこいつを採用。

おまけ程度に挑発を持たせてみたものの、よっぽど鬼火のほうが使えると思った
今日この頃(

それよりも持ち物が不安…
グロス地震をすかせれば余裕だぜ!

とか思ったけど、後出しがあまりにもしやすいので実際は超使いにくいはず。
当のグロス地震は相手がAぶっぱでも乱数耐えしてくれるみたいだから、

そういう意味ではシュカのほうが安定していると思う(


ボーマンダ/ドリュウ
威嚇@達人の帯

燕返し 瓦割り 熱風 守る

170-177-95-142-99-151@真面目
※A Hぶっぱカポエラーを威嚇込燕返しで確2
   Hぶっぱバンギを瓦割りで乱数1発
※C Hぶっぱハッサムを熱風で確一+α
※S 追い風後130族抜き

ドラゴン競争から抜け出したドラゴンポケモン(

と言うかボーマンダのいいところはドラゴンタイプとしての能力ではない気がする。

ガブリアスほどでもない素早さ
ラティオスほどでもない特攻
カイリューほどではない器用さ

これではやっぱりドラゴン同士で争うのは意味ないかと…

…それでも、ほかのドラゴンにはない威嚇に魅力を感じます。
威嚇がぶっ刺さるのは特に格闘ポケモン
飛行で受けることも可能だし、もちろん飛行技も使えるので採用。
これだけならラティでも事足りますが、

砂パ相手するときも基本的に威嚇が刺さる。
特にバンギを意識して瓦割りは外せません。


更に両刀もお手の物。
全体技も兼ねて熱風を採用。
グロスにも打点があって期待できます。


微妙になった素早さは実は一時期別のPTで追い風ハッサムを使ってた名残(

実はボーマンダが追い風でサポートするのって悪くないと思うんだ…
ただ技スぺが(ry

ちなみに性格は実は"意地っ張り"でも同数値が出るので再度育成するためと考えたら
真面目で性格遺伝を固定させなくてもよかったと気付いたのは育成し終わってからのこと(



PT全体
特に何かを積むわけでもなく、
霰を生かした天候パでもない、いたって普通のスタンパとなっております。

なので、相手の戦術を読み取っていくだけと言ういたってシンプルなPTとなっております。



基本的に状態異常を仕掛けてくる相手がいればエルレイドを先発。
同時に守れる上に威嚇でエルレイドのサポートも行えるボーマンダで合わせます。

その後ろに安定して出せるメタグロスor水ロトムの3体で
交代を意識して回していき、
後半でスカーフユキノオーで一掃するのがきれいな詰め方かなと思っております。


例外としてシャンデラが入っているPTは前にヒードランを置く戦術を意識して行きます。



PT全体の短所
ユキノオーと水ロトムで雨対策をしていると思っていました、ごめんなさい。

ユキノオーがスカーフなので案外ギガドレを選択しにくい…
お蔭で雨パと対峙してもなかなかいいダメージを与えられないことが多かったです。

ユキノオーが吹雪で固定されると厳しくなるのがトリトドンです。

本当ほかのポケモンの技がろくに打点にならない、水ロトムが積んでるという最悪の状態に…

エルレイドがフェイントと神秘の守りで案外負担になることが多かったので、どちらかを削って
ニョロトノにも打点のあるリーフブレードなんかを視野に入れたほうがいいのかもしれません。



総評
合ったものを新作のポケモンとありあわせただけでも案外回せるのに驚いたPT(

定石的なパターンのないPTだけに相手の動きが大きく左右するので、
もっとテーマを絞ったPTにしたいなと思いました。

素早さがほとんど被っているのでもっと早いポケモンを入れるか、
遅いポケモンでまたトリックルームPTにするか考えたいところ。

でも試すならマンダの追い風を試してみたいところかな〜