【巴マミ】死ぬしかないじゃない!シリーズをまとめてみる【落ち着け】


ニコニコ動画でうpされているまどマギMAD動画で今や一つのカテゴリとして定着している
死ぬしかないじゃないシリーズをいろいろとまとめてみようと思います。
↑タグ検索できます(


このタグに引っかかる動画は基本音MADとして扱われる部位となるが、
どう見てもが巴マミがご乱心してるにしか見えない動画である。
なので上級者向け作業用BGMである。





この動画の素材となるのは
アニメ魔法少女まどか☆マギカの第10話「もう誰にも頼らない」の
暁美ほむらが幾度と繰り返えす時間軸の一つにあった衝撃の場面の一部始終である。


美樹さやかが魔女化し、
暁美ほむらが時限爆弾を使い魔女を倒し、魔女の結界が消えた後からが
素材として使われる。

そのあと佐倉杏子巴マミに射殺され、
直後に巴マミの得意の魔法であるリボンを使った拘束魔法で暁美ほむらの動きを封じてこの一言…


ソウルジェムが魔女を生むなら、みんな死ぬしかないじゃない! あなたも、私も…である。


この言葉こそ音MADとしてメインで扱われるセリフとなる。

この時の巴マミの顔が涙を流しながら訴えるように銃口を向けているシーンであり、かなり緊迫した状況を醸し出しているのだが、
それが逆に『顔芸』として扱われる面もある為、動画としての受けもよくさまざまな種類の動画が増えて行ったのだろうと思われる。
(っていうか逆に、この絵のせいで流行ったんだと思う)

そのあと暁美ほむらの殺害を阻止するためやむなく巴マミ
鹿目まどかが弓で射抜いて殺してしまうという悲惨な場面である。

最後に鹿目まどかが泣き崩れて、暁美ほむらが慰めるまでが
素材として扱われる範囲である。


ここまでの素材の時間わずか一分ちょっとしかなく、
またメインである
ソウルジェムが魔女を生むなら、みんな死ぬしかないじゃない! あなたも、私も…
のセリフの部分で言えば、わずか8秒ほどしかない貴重な時間にやさしい素材となっている。

そのせいで『深刻な素材不足』のタグがつくこともしばしばである。



素材参考動画
D







基本的な配役

巴マミ


主演 兼 首謀者


巴マミがご乱心することで音を奏でる…もはやボーカロイドですね。
基本ソウルジェムが砕かれるまでマスケット銃と顔芸を駆使して、シリアスな場面を笑いと感動の渦に巻き込んでいきます。




佐倉杏子

ドラム担当 兼 被害者


手すり(?)に拳を殴ったり、
ソウルジェムを砕かれたり、
床にたたき落ちたりした時の音を上手く使って

動画にリズム感を与える影の主役です。

とても不憫な扱いをされますが巴マミのために何度も生き返る健気でいい子です。




暁美ほむら

枯れ木の賑わい担当


動画の素材上眼鏡をかけたほむら(通称めがほむ)で登場することになる。
巴マミに拘束されながらも佐倉杏子に気配りをしたり、
巴マミの無理心中を懸命に止めようと叫んだり、
先輩を射殺してしまった鹿目まどかを慰めたりと
アニメ上ではかなり重要な役回りをするキャラである。
…がこの動画ではそんなの関係ないじゃない!(





鹿目まどか

伝説の超マミストッパー


動画を視聴している人たちがもう見ていられない(いろんな意味で)って時に
巴マミを射殺して停止してくれるのが
鹿目まどかである。
逆に彼女がいなければあのボーカロイドは永遠に歌い続けるかもしれない…



…さやかも、キュウべぇも(少しだけしか)出て来ないんだよ!






ここからは動画の投稿時間を追いながら死ぬしかないじゃないシリーズの移り変わりを見てみようと思います。

タグ上では最古となる動画
マミさんがえぐえぐ泣くだけ
投稿日時:2011年03月17日
投稿者:mezasiさん

D


元々、えぐえぐ泣く巴マミをみて癒されようと考えられたと思われる動画。
なので、特別音MADとしてはとても扱われないものとなる。
ちなみに、この素材となる第十話が放送された一週間後の投稿ってことでうp主は見る目がかなりあると見受けられます(





タグ上初のMADとなる動画
絶望信号機(巴マミ)
投稿日時:2011年07月01日
投稿者:bonosanさん

D

放送から約4ヶ月後に作られた動画。
再生数から見てもかなり評価の高い動画である。
そのシュールさに笑いを提供してくれる動画となったが、
人類には早すぎる動画だったのか、死ぬしかないじゃないシリーズとしては定着はしなかった。




今後の動画の基本となる新たな素材
巴マミが取り乱すシーンを左右対称にした
投稿日時:2011年11月09日
投稿者:傘林檎さん

D


うp主からすれば巴マミたちの顔芸を別の視点で見たら
それはとっても楽しいなって思って投稿したのだと思われるが、
今思うとこれから起こることを予知して投稿したかのようにも思われる動画である(





革命死ぬしかないじゃないシリーズの火付け動画革命
発狂トモエ行進曲
投稿日時:2011年11月20日
投稿者:くろがねさん

D

この動画がみんな死ぬしかないじゃないシリーズの土台となる動画であろう。
(実際にタグに『全ての元凶』がついている)
マミさんのテンポの良さと、目にも止まらないスピードで歌い上げる巴マミの動きが
視聴者をシリアスを超え、笑いを超えて感動を与えてくれることになった。

ちなみにこの動画にもあるのだが、巴マミがメインとなる動画は時々初めから画面サイズが16:9の場合がある。
その時決まってニコ割の部分に『ともえ☆マギカ』の動画が流れるのだが、この時に画面サイズを4:3に切り替えると…




発狂トモエ行進曲がうpされた後から少しずつ他のうp主たちの素材として定着していくことになっていく。

しかし、発狂トモエ行進曲のような一曲が2分前後の曲を作られることはほぼなく、
2012年になるまでの間は一発ネタとしてのMADが多く作られることになる。



いろんなところで聞くメロディーのはずが…
マミリーマート
投稿日時:2011年12月07日
投稿者:らぁやんさん

D

ファミリーマートに限らずいろんなお店の入店音を使った音MAD。
たった6秒と言う驚異の短さを誇っている。
このBGMを聞いたらマミチキを買うしかないじゃない!




勝利のBGMで笑いを生む
マミさんが魔女を殲滅させた時のファンファーレ
投稿日時:2011年12月09日
投稿者:nancykeyさん

D

FF5の勝利のファンファーレのメロディーに乗せて、巴マミが悲痛の叫びを歌います。
まさかの倒置法を使って歌う巴マミを楽しめます。




革命あらゆるネタを詰め込んだ超ド級の鬼才動画革命
?で死ぬしかないじゃない
投稿日時:2012年01月29日
投稿者:あずまうど (副垢1)さん

D

音源はまさかの「ひだまりスケッチ」のOPです。この動画のうpには衝撃が走りましたね〜
鹿目まどかストッパーを超越する巴マミの出現
 間違いなく巴マミソウルジェムが砕かれたはずなのに、
 「死ぬじゃない(怒)」の一言で何事もなかったかのように歌い続ける巴マミを見れます。

佐倉杏子の扱いの確立
 この動画を機に上部の各キャラの配役で書いたような扱いをされていくことになります。

・みんな死ぬしかないじゃない!を逆再生した言葉の出現
 何を言っているのかわからない言葉を平然と喋る巴マミを見れます。

他にも鹿目まどかの矢を巴マミがかわして、佐倉杏子に飛び火してしまったりと
まさにわっしょいしまっくっている超お勧めのMADですね。




実は『死ぬしかないじゃないシリーズ』と言うタグはこの『?で死ぬしかないじゃない』がうpされた辺りから流行り始めたタグで、
それまでは『病ミさん』『ご乱心マミさん』等のタグで何となくまとまってた時代で、まだ一つのカテゴリとして扱われていなかった時代だった。(確か


また、12年の2月辺りが特に『死ぬしかないじゃないシリーズ』のピーク時で一日に何件もの動画がうpされていました、本当に毎日面白くて困ってた時期でした(




佐倉杏子の不憫さにスポットを当てることでリズム感が癖になる
Dr.マミさん【魔法少女まどか☆マギカ】
投稿日時:2012年02月02日
投稿者:人造人間さん

D

ティッティティティロティロ☆と軽快なメインボーカルにのせて佐倉杏子ソウルジェムをドラム代わりにする音MAD
今後出てくるものはこれを超越する不憫さが出てきますが、うp当初では佐倉杏子の扱いが定着してきたな〜って感心する時代でした。




巴マミの上下運動と歌詞が癖になる
マミさんでアッーウッウッイネイネ【死ぬしかないじゃない!】
投稿日時:2012年02月03日
投稿者:bloo,さん

D

自分の中で一番頭に残っているフレーズがある音MAD
ソウルジェジェジェジェムジェムは随筆です(
また、タグにもあるように、何度も聞いているとあの人気アニメの声に聞こえてくる不思議です(





マミはこんらんしている!
戦闘!野生の死ぬしかないマミ(カントー)
投稿日時:2012年02月15日
投稿者:リルティさん

D

ポケモンだから贔屓してるとかではなく、ただ単純にうまく仕上がっている音MAD
タグもよくできたものが多くて笑えます(
ヨクマミールとか誰ウマ((



そして…伝説の動画が2つも上がる 2月18日…


革命セミが初めて生まれた動画革命
みんな死ぬっていいな
投稿日時:2012年02月18日
投稿者:名無しさん

D

まさかの発想『みんな死ぬしかないじゃない!』のみんを使って『ミンミンゼミ』を言わせる作者の発想に盛大に吹いた(
その後セミだけをピックアップした動画が出来てしまった。←詳しくはセミをクリック
佐倉杏子の不憫さを布団で強調しつつ、リズムの良さやごろの良さもなかなか。
やっつけって割には出来がいいから困る(
ちなみに死の妖精つながりで外国からあの人が出てきます(



 
革命死ぬしかないじゃないシリーズの隠れファンの域から大きく名をはせることになった(と思う)動画革命
みんなコロブチカないじゃない!
投稿日時:2012年02月18日
投稿者:Ostrichさん

D

リズムの良さ、生き生きと歌い上げる巴マミが中毒性が高いと有名な死ぬしかないじゃないシリーズを代表する音MAD
いきなり佐倉杏子が射殺されるところから、鹿目まどかがしっかりストッパーするところまでの
死ぬしかないじゃないシリーズの素材を一連の流れを保られているので、まず人に勧めるときはこの動画から…っていうのが通りだと思う。
なぜそこまで推すのかと言うと、中毒性が高いほど聞きやすいってのいうのもあるが、分かりやすいネタを使ってカオス度を上げている点が一番の要因である。
まどマギ以外のネタが出てきても画像付きで出てくるのでイメージがしやすかったり、
(風の)ナウシカがないなら、学○活○すればいいじゃない!という、落ちまでついてなど、
他のところからネタを引っ張ってきているのにしっかりまとまっているのでとても聞きやすくできている。


ちなみに音MADを再生数などから集計した『週刊音MADランキング』と言うものがあるのだが、
これの113回目の際に死ぬしかないじゃないシリーズがそれなりにランクインしたことにより、
コロブチカの名声を固いものとしたうえで、死ぬしかないじゃないシリーズを知られるようになったと思われる。


また元々有名だった素材とのコラボが今後できてきたり、有名なアニメのOPテーマで作られたものが多く作られることになったことで
死ぬしかないじゃないシリーズの知名度の高さの裏付けとなるだろうと考えれる。




天才作者レイピア氏が作り出してしまった究極ネタMAD
少女絶望シヌフォギア
投稿日時:2012年02月19日
投稿者:レイピアさん

D

見ればわかるこのゴリ押し感!ごり押しなのに何がしたいのかが何となく分かるため終始楽しんでみることができる。
ネタの放り込み方も随筆で後になるほどにネタの鮮度が上がっていくので最後まで気が抜けないから困る(
残りの15秒でいつも笑ってしまいまう((
ホントなんなんだろ…☆エントロビーム☆って((

コロブチカとはわずか一日差のうpだったのであとちょっと早かったらこっちが先行したようにも思えますね…

ちなみにこの動画の作者のレイピア氏の動画は異常に画質が良かったり、キャラを回転させるのが得意な作者で自分のおすすめな方です((





新素材を引下げてやってきた暴れん坊将軍
暴れん坊マミさん
投稿日時:2012年02月21日
投稿者:饅頭さん

D

リズム感がいいこといいこと…このBGM好きな方がいたら貯まらないと思う。
それよりも、饅頭さんが生み出した巴マミの広角が上がった笑い顔の動画が笑いを引き出している(
こういうのを作り出せる人の才能は羨ましいです(




死天王が集結
死魔貴族による四魔貴族バトル2
投稿日時:2012年02月26日
投稿者:nancykeyさん

D

とうとう死の妖精たちが集まって暴走する動画がうp
チャンドンゴンは分かるけど、死にませーんの武田哲也も死をつかさどる人間なのかは怪しいところである(
もう一人のキャラは自分はよく知らないのでコメントできません(




どう考えてもこれがやりたかっただけだろうの予測可能回避不可能動画
まみまみみみみまみさん大事件
投稿日時:2012年03月26日
投稿者:らぱなPさん

D

出だしから佐倉杏子が命知らずなことをやらかす音MAD
そのあと間違いなくこれがやりたかっただけだろうが発動するので注意したほうがいいです(

ちなみに出だしで言っている佐倉杏子の音源はドラマCDの『フェアウェル・ストーリー』の一部からでしょう。








動画の紹介はここまでにします。
まだまだこのシリーズには小粒でピリッと辛い動画がたくさんあるので、
この死ぬしかないじゃないシリーズに興味を持った方は
自分でお気に入りの巴マミを見つけてみましょう(






総評
死ぬしかないシリーズはアニメで放送されてから年を明けてながら緩やかに人気を集めて行ったシリーズとなった。
どうしても耳に残ってしまうフレーズとインパクトのでかい顔芸のせいです、間違いなく(

自分の中では コロブチカが出てしまったことでこれ以上の新境地は難しいかな〜って思っている。
それでもそれを超越した新境地を生み出してくれる作者が現れることを願うばかりである。