第48回北海道オフ会使用PT ダブル

あけましておめでとうございます(
3月30日に北海道のポケモンオフ会で対戦会があったので参加してきました〜

今までモチベがあまりにもなかったのですが、最近になって夢ズルズキン
解禁したとのことだったのでそれを組み込んだPTを作ってみました〜
対戦ログhttp://d.hatena.ne.jp/sinatti/20130404/p1


名前技1技2技3技4持ち物名前技1技2技3技4持ち物
ズルズキン噛み砕くドレインパンチ猫騙怖い顔オボンの実トゲキッスエアスラッシュ熱風電磁波悪巧み飛行ジュエル
ハッサム虫食いバレットパンチ剣の舞守るオッカの実ニョロトノハイドロポンプ凍える風手助けアンコールソクノの実
ユキノオー吹雪ギガドレイン目覚めるパワー(炎)守る気合の襷霊獣ボルトロス十万ボルト目覚めるパワー(飛行)草結び悪の波動拘り眼鏡


ズルズキン/シーチキン♂
威嚇@オボンの実

噛み砕く ドレインパンチ 猫騙し 怖い顔

169-123-142-x-154-90@慎重
物理火力
攻撃一段階下がった状態でのドレインパンチ
メタグロスのコメパン耐えバンギラス(H207-B135)を確2
物理耐久
余り
特殊耐久
眼鏡ラティオスの流星耐え+α
素早さ
素早さ2段階下がったラティオス抜き

久しぶりに作ったPTで一番使いたかったポケモン
BW時代では夢ズルズキン来たら最強だよな〜とか思ってて、
出てない内はさっぱりポケモンを触らなくなってました(

単純にクレセに強くて、取り巻きのカポエラーとかの物理に威嚇がかけれるって言うのが
魅力的に感じるのが良いですね。
それでいながらバンギラスに強気に出せて、サザンドラにもめっぽう強い。

怖い顔の枠は最初見切りだったのですが、飛んでくるのは格闘技とほぼわかりきってるから、威嚇で威力落ちてるので何とかなりますし、
流星とかは受けて起点にすればいいので見切りではないって感じでした。
怒りの前歯も考えましたが、打ちたい耐久ポケモンに対してほとんど弱点が取れてしまうので、
火力を上げれば問題ないと思ったので却下。

もっと予想外でかつ、当たると厄介そうな技が怖い顔だったので現状は持たせてます。
場持ちはいいので、割と打つ機会はありましたね。
ズルズキンだけでなくても隣のポケモンが縛ってくれればいいので、
怖い顔打って、威嚇&猫のために引っこんでおくだけでも効果ありました。
一応怖い顔打って自分にも美味しくなるようにラティまで振っておきました。
ローキックでは自分の為って言う範囲が狭いのでとことん素早さ変化をつけれるこちらで良かったと思います。

火力が欲しいとはいえ、耐久はしっかり欲しかったので攻撃の降り方はバンギラスを倒しに行く際に面倒なカポエラーを考慮した振り方で。
威嚇が入ってもしっかり倒しに行けるだけの火力をつけておきました。



トゲキッス/マシュマロ♀
天使の恵み@飛行ジュエル

エアスラッシュ 熱風 電磁波 悪巧み

189-x-116-165-136-125@控え目
特殊火力
Hぶっぱカポエラーをジュエル込みエアスラッシュで確1
物理耐久
4振り
特殊耐久
4振り
素早さ
最速バンギラス抜き

今回初めてトゲキッスを使ってみたんですが、やられる側の時とは違ってやっぱり心強いですね。

格闘タイプを狩りに行くのが主な狙いです。
ジュエルで奇襲ができますが、このままだと特耐を残してしまうので、
基本は後に書くニョロトノの手助けを含んでの奇襲がメインとなります。

熱風は特別火力は考えてません。
悪巧みを積んでエアスラぶっぱでも強いんですが、
全体技もほしかったので熱風って感じがあります(
実際ハッサムはPT全体的に弱いので炎技は搭載が必須なので、
そのついでに全体技って言ったほうが正確ですね(

電磁波なのは実はこのPTは前までズルズキンに怖い顔、
ニョロトノが入っていなかったので、その名残でそのまま持たせてただけです(
この2体が素早さを操作することができることで全然使わなくなったうえに、
悪巧みした後あっさり持ってかれることも多かったので、
この枠は守るが良かったそうです(



ハッサム/ハッサク♂
テクニシャン@オッカの実

虫食い バレットパンチ 剣の舞 守る

174-179-121-x-116-91@意地っ張り
物理火力
攻撃2段階上がった状態の虫食いで
H極クレセリアを確1
物理耐久
4振り
特殊耐久
余り
素早さ
一段階下がった最速70族抜き
二段階下がった最速110族抜き

少し前に戦った相手に剣の舞をするガブリアスと当ったことがあって、
そいつにあっさり負け…
そのあとに剣の舞をするハッサムにあっさり負けるということがあって、
ダブルでの積み技の強さを改めて思い知らされたので
自分で使ってみるという(

でもA極振りしても物耐クレセリアを持って行けなかったので、
とりあえず特耐までのクレセを持って行けるように。
あとはニョロトノの手助けで(

タイプ相性的にもバンギに強い、ドラゴン技を受けれるので
使える場面は多かったです。



ニョロトノ/オリーブ♂
貯水@ソクノの実

ハイドロポンプ 凍える風 手助け アンコール

187-72-102-124-145-101@穏やか
特殊火力
Hぶっぱウルガモス半減実込み確2
物理耐久
余り
特殊耐久
眼鏡ラティオスの流星+天候ダメ確定耐え
眼鏡ボルトロスの雷ソクノ込みで確定耐え
素早さ
無振り80族抜き
一段階下がった最速85族抜き
二段階下がった最速130族抜き

先に紹介したポケモンたちのお供となるポケモンで、自分のPTでのサポートがメインとなります。

雨降らしでなく貯水にすることで対雨をさらに上げ、
ユキノオーと合わせる上で、確実に霰にするようにしています。

雨にできないので特にウルガモスは辛い思いをしますが(

素早さの調整は85族以上行ってもアンコールを打ちたい相手が思いつかなかったのでここまで振ってます。

特耐はボルトロスの眼鏡雷までソクノ込みで耐えるので、凍える風からの手助けまでできれば上出来な立ち回りですね。



ユキノオー/ふじさん♀
雪降らし@気合の襷

吹雪 ギガドレイン 目覚めるパワー(炎) 守る

165-x-95-143-107-122@臆病
特殊火力
極振り
素早さ
極振り

雨に強く、砂を呼び込む天候替え役。

思考停止吹雪はやっぱり強いです(

めざ炎は雨相手の時のナットレイをどうしてもユキノオーで相手しないといけない場面が
多いので採用しています。
もちろんユキノオーでミラーになっても打点があります。

素早さを極振りしてるのは凍える風で落としてくれればラティオスまでダメージを与えれるので。



霊獣ボルトロス/ポテト♂
蓄電@拘り眼鏡

十万V 目覚めるパワー(飛行) 草結び 悪の波動

155-112-90-196-100-168@臆病
特殊火力
極振り
素早さ
最速

タイプ補完と爆発力に期待した枠。
今までの5体では格闘技に一貫性があり、
電気も上手く受けれないので入れてみました。

悪の波動は霊獣ボルトロス同士になった時のために。
…あ、はいはい怯みワンチャンで入れました(



威嚇が今まで使ってきたパーティに入ってないのがほとんどだったのですが、
従来通りのズルズキンが威嚇できるって言うのは発動機会も多く出しやすいポケモンでした。
今まで辛かったクレセリアシャンデラにも強気に出せるので選出で悩むことも減りましたね。

また雨パで使ってみたかったニョロトノを特性変えて入れただけですが、
凍える風からのアンコールによる拘束、死に際の手助けでのサポート。
後発からでも受けて出せる点でも安心して出せる点なども考えると
本当に扱いやすかったです。
相手からしてみると、こっちがトノを出すんだから、グドラだけでもいいよね。
って言う相手にぶっ刺さったり(