第48回北海道ポケモンオフ会対戦ログ


詳しい使用PTはhttp://d.hatena.ne.jp/sinatti/20130402/p1
対戦結果はおくのさんのページのダブルの結果を参照してください。http://hosomiti.fc2web.com/ofukai/48offkekkad.html


くりつさん ○
ニョロトノ キングドラ ラティオス 霊獣ランドロス ハッサム モロバレル

けけ    くりつさん
2ニョロトノ 霊獣ランドロス 5
4トゲキッス ハッサム 1
ユキノオー ラティオス 3
ズルズキン ニョロトノ 6

相手のPTを見てなんだか似たPTだなと思ったのは内緒(

ラティオスはスカーフだったのですが、それに凍える風当てても
(実値×1.5)/ランク補正
なのを知らず、2回凍える風当ててからキッスで縛った!!
と思ったら先制されるというね(

でもくりつさんが雷を外してくれたので何とか勝てました…
後日談で聞いたところ、どうやら自分のトノが出たときに雨が降ってたと思ってたそうです(
ブラフにも使えるニョロトノは偉かった。



くろいのさん ×
カポエラー ウルガモス ガブリアス 水ロトム パチリス メタグロス

けけ     くろいのさん
1ニョロトノ パチリス 5
6トゲキッス ウルガモス4
3ユキノオー 水ロトム 2
7ズルズキン ガブリアス

パチリス… いざいると対策が何もない…
こっちに霊獣ボルトがいるので、カポよりはこっちでって感じだったので、
それを起点に積んでくると思ったのでパチリスガモスが先発と読み。
ただ…それに対応できる奴がいない((
挙句、水ロトムの放電でパチリスが落ちない…
何とかズルズキンガブリアスの一騎打ちに持ち込むものの、
霰+鮫肌のスリップダメージがあるものの、ドレパンで大体差引きゼロに。
でも何を思ったか噛み砕くを選択してしまいガブがミリ耐え(
もしドレパンを選んでれば先にガブが霰で落ちてワンチャンあったかもだったのが…
でもそもそもPT的に負けてたので完敗でした。



木明さん ○
霊獣ボルトロス バンギラス メタグロス メタグロス クレセリア ラティオス 霊獣ランドロス

けけ       木明さん
3霊獣ボルトロス 霊獣ボルトロス
ズルズキン   バンギラス
 ユキノオー   メタグロス
ハッサム    クレセリア

BV:61-84305-96893


選出時点で固い上に隙のないPTで全然選べないという。
とりあえず、霊獣ボルト以外の技を受けだしできるハッサムを後発において、
先発で相手のボルトに電気技を打たせないポケモンを選んで、後発にボルトを持って行けるユキノオーを選択
先発から相手の霊獣が出てきたので、猫では後々手が負えなくなるので怖い顔で縛れる状態を作ることに。
次のターンでハッサム剣舞を上手く積めたので何とか対等に戦えました(



AKIさん ×
ボルトロス 水ロトム サザンドラ カポエラー クレセリア メタグロス

けけ      AKIさん
トゲキッス   カポエラー
ズルズキン   サザンドラ
ハッサム    水ロトム
霊獣ボルトロス クレセリア

すみません、ここからの試合は倒れた順番を書き忘れていました(

選出の時に「あれ?これ真ん中の2体初手ですよね?」
と揺さぶります(
割とカポエラーサザンドラのいるPTってこの初手ばっかりだったので
冗談交じりで言ってみましたが、どうやら当たってたようでAKIさんが苦笑いしてました(
何にせよ、その並びだと下手するとかなりのアドが取られるのでその並びに強い2匹を選びます。
とりあえずカポエラーにジュエルエアスラを決めれればなんとかなるかな〜
と思ったら外します((
そっから攻撃しようにも猫以外の攻撃技を交わされて4ターン目までろくなダメージを与えられず…



なめきちさん ○
ウルガモス カポエラー キングドラ ナットレイ ニョロトノ ボルトロス

けけ    なめきちさん
トゲキッス ウルガモス
ズルズキン カポエラー
ユキノオー ニョロトノ
ニョロトノ キングドラ

相手のメンツ的に雨を降らせないと決定的な火力がなさそうだったので、後発はノオートノ。
しょっぱなからは出ないだろうと思ったので、先発はカポ起点のものだと思い狩れるトゲキッス
サポート、ナットレイへの打点を考えて残りをズルズキンに。
結果、霰状態でノオーとニョロトノが相手のニョロトノキングドラの前に出せたので安定して勝ち確。

ただ、その時に対戦結果の表を見たら勝てても残り数が足りて無くて、
3体は残さないと決勝に行けないって言う現実を知る(

それに気付いたときには確実に勝てるようにノオーをキッスに交代した矢先。
ズルズキンはすでに倒れていて、どちらかの死に出しでノオーを出さないと勝てないって状態に。
しかしここでなめきちさんがユキノオーに交代読みでグドラが流星を打ってきますがまさかの2連外し((
お陰で3体のこった状態で勝つことができました(










以上、5人で4試合で総当たりを行い、上位2名がもう一グループの2名同士で決勝を行います。
自分のグループはまさかの4人が3勝2敗の混戦。
しかも勝利相手までもがじゃんけん状態に。

なので残りポケモンの数で一番残っていたAKIさんが一位通過。
次に残っていた自分となめきちさん。
直接対決で自分が勝っていたので二位通過で決勝に進ませていただきました!



Suiさん ×
ライコウ 霊獣ランドロス クレセリア ウルガモス カポエラー ヤミラミ

けけ      Suiさん
ニョロトノ   ヤミラミ
霊獣ボルトロス カポエラー
ズルズキン   ライコウ
トゲキッス   ウルガモス

選出時点でライコウがやっかいだな〜と。
思ったんですが、パチリスグロス等のために地面技を使えるポケモンが欲しいなと思いました(
ヤミラミのトリック、いばるでこっちのペースを乱されてなかなか思うように動かず…
動けないところでライコウが身代わりを張られ中盤ながら積んだと察し(
ズルズキンの猫がガモスにあたると火傷になりますが、
そのままドレパンでライコウの身代わりを壊しに行ってみますが、壊れることすらないという(
ラストで火傷のズルズキンのみが残ってどうしようもできなかったので、ズルズキンと共にリアル猫だましで驚かしてゲームセット((



そのあと(必要なかったそうですが)3位決定戦って言うことでcrazyさんと戦いました。
…なぜか相手の6匹のみ書いてあって、選出ポケモンが書いてないとか(
ここまで来ると周知に「雨を降らさないニョロトノ」と言うのがばれていましたので、
crazyさんの「バレットパンチのできないメタグロス」相手に
「湿り気だから爆発できないですよ^^」
と言うブラフを言って負けました((

そのあとのフリーでソウガさんとダブルバトルを一戦。
こちらに関してはメモすら(ry

本当は眠かったんじゃないかと思ってます(

ハッサムの守るで何とか大技をしのげたので勝てたましたが、
噂通りのレパルダスの嘘泣きに翻弄されました。



とりあえず、俺に拘りボルトは性に合わなかったです(
確かに木明さんの試合ではそのお陰で勝てましたが、
なんか水ロトムで拘ったほうが俺らしいって感じがしました(

このPTは結局キッス、ズルズの試作PTだったので
この軸を残してもっと改善して自分だけのPTを完成させたいですね。

あと、久しぶりに雨降らせれるトノも使いたいですね((

では、参加された方々お疲れ様でした!