みんなでテストまとめ


まどオンを昨日からやっていますが、テスト期間が今日の午後8時が目途らしいので
自分の視点から面白いところや、改善してほしいところをまとめてみたいと思います。

まずは、アクションを進めていくのに際して双六というのは斬新かつ分かりやすくて楽しめるシステムだなと実感しました。

自分の知っている双六と違うのが、さいころの目の内の一つが「6」ではなく、「1〜6」自由に選べるまどかの目って言うのがあるのですが
単純さの中に楽しめる奥深さを感じました。



例えば下のようなマス目の場合

進行方向 →
自罠無?罠薬無宝

「宝」のあるマスに停まりたい!って言うときに「自」というところのマスからサイコロを振って
まどかの目が出た場合、7マス先の「宝」には到達できません。

そこで、もう一度まどかの目を引ける確率を上げるために、まずは一マスのみ進むことを考えます。
そうすれば次でまどかが出れば確実に「宝」のマスに到達できます。
もし違う目が出たとしても出る目は1〜5なのでどのマスに停まってももう一回チャンスが来るという考えができます。

しかし、一マス進むと「罠」なので、無駄にダメージを受けてしまいます。
それを避けるとしたら次に少ない目の「2」を選ぶという選択肢が出てきます。
2マス進む場合は「無」なので何も起こりませんが、「罠」を選ぶよりはマシです。
こっちの場合は「5」の目が出ても目的の「宝」のマスには止まれるのでいいかもしれないと考えれます。

要は止まりたいマスを踏むためにいかにまどかの目を引くのが安全かつ手っ取り早いので、
いかに引ける確率をあげれるかを考えるのが面白いです。

速くゴールにつく必要がなく、いろんなイベントを回収しながら進むシステムだからこその奥深さはいいと思います。


しかし、正直それ以外の内容はひたすらなやり込み要素か、お粗末なイベントしかなかった気がします。


お蔭でツイッターではログインオンラインも相余っていい声を聴きません。



当の自分は、前情報の時に双六である意味「みんなで楽しめる遊び」として採用されたシステムなのに、
βテスト内ではほかのユーザーとかかわって遊べなかった点が気になるところ。

流石にできるシステムになっていたとしても、エラーにより先に進みにくい以上他のユーザーとかかわりながらは辛いものがあったでしょう。

自分は正規版になったときにその要素がどれだけひきつけるかによってその点の要素を何もしてない以上モチベが変わってくるところなので期待したいところです。


それともう一つ期待したいのがエストのストーリー
βテストでは全員の魔法少女が協力的に魔女退治を行うストーリーで、まどマギにしては新鮮なストーリーでした。

しかし、双六のほうがメインすぎてストーリーが空気になっているので、
それを上回るストーリー展開か、演出を期待したいところです。

個人的にはボイスは欲しいけど…ちょっと辛いか((


ここからはぜひ改善してほしい点をあげます。
まずは行動するのに必要な「AP」についてです。

きのう書いたのにも触れましたが、これが無いと何もできません。

で回復する条件が
自動回復課金アイテムで回復レベルアップになります。

このレベルアップによる回復ががイマイチだと感じました。

この回復が全回復なので、何とか効率よくレベルを上げきって次に進むって言う形に縛られるのが嫌なのと、


そもそもどうして回復手段の中に、ソウルジェムの穢れとグリーフシードの関係をここに盛り込んでこなかったのかが不満です。
魔法少女のパワーの源がソウルジェムなんだから、それを回復=穢れの除去を盛り込まない意味が解らない。

まどマギならではのはずなのにこれは悔しい。

一度のグリーフシードで20パーセントぐらいの回復量にしつつ、
魔女を倒せばグリーフシードを手に入れれるようにして、協力プレイしないといけないほど強い設定にしておけば
協力プレイの意味も持てるし、何よりそれだけでもやり込める理由になると思う。

実際に杏子は「無限の魔力で好き勝手に生きるのが生きがい」って言うのがあるわけだし、ありだと思う。

そういう風にすれば、レベルアップ時の回復を廃止しても問題はないし、
自動回復と課金アイテムの意味も持てるのでいいと思うんだけどな〜

少なくともAPのバランスの見直しは切に思います。


もう一つはマス目にある罠と薬のダメージ量の見直しですね。
マス目にはいろんなイベントがあるのですが、その中に魔女と戦う際に必要な体力を奪っていくトラップがあります。
大体キャラのHPは900前後なのに対して、罠のダメージはパネルによりますが、
50ダメージのものもあれば、最高で300ダメージを与えるパネルもあります。

双六なのでやむを得なく罠に引っかかることもありますが、
その300ダメージがあまりにもでかいので魔女戦行く前に倒れる…なんてことも。


他のユーザーの中には「何が楽しいのかわからない」なんて発言している人もいましたが、
双六を楽しめている自分はやっぱりずれているのかな?って思ったりしました。

結局まどオンに残ってるまどマギの要素って5人のキャラがいるってだけで他が全部新しいようなものなので
よほどまどマギが好きでないと、このゲームは楽しめないものだと正直思います。

それでも、まどマギの世界観が好きな自分としてはどんな形であれ永く付き合っていけるコンテンツをありがたく思ってるし、
ユーザーの声が少しでも製作者側に伝わって反映されるようなことがあればより良いゲームになって、とっても嬉しいなって思ってしまいます(

まだやってることはあくまでもテストだから、改善してくれると思うし
公認ブロガーなのも誇りに思ってるしで、これからも前向きにまどオンを楽しみたいと思います。

魔法少女まどか☆マギカ オンライン』素材利用ガイドラインに準拠しており、著作権者の表示と再利用を禁止されています