第15回北海道Wi-Fi大会 「シオン杯」使用PT(ダブル)

↓ログはこちらから↓
http://d.hatena.ne.jp/sinatti/20110912/p1



使用ポケモン



ピクシー♂/パエリア
マジックガード@ヨプのみ

我武者羅 電磁波 アンコール この指止まれ

202-90-108-93-140-63@生意気
※H ぶっぱ
※B 陽気ジュエルテラキオンインファ確定耐え(ヨプ込)
※D 控え目ラティオスジュエル流星確定耐え(+α)
※S 麻痺状態スカーフ100族抜き

今回のPTの要&嫁(男の娘だが)

この方自体は4世代中盤辺りからある型ですが、
全国ダブルでは使ったことがない型なのでいまさらですが使ってみました。

ピクシーのあらゆるサポートでほかのポケモンを円滑に動かしていく。
この指とまれ+相方の全体技or相方のトリックルーム
・電磁波による素早さ調整(+アンコール)
・相方のトリックルーム+我武者羅

自分の戦い方のスタンス的に、手数をできるだけ盛り込んで、
その都度一番効率のいい手を思いついた方がいい立ち回りができるので
上記で上げた動き以上のことができる場面が期待できます。

某親友のトゲキッスほどは耐えてはくれませんが、居座り型自体自分では扱っていけないため、
どんどんこの指とまれで相手の技を引き付けて相方で殴っていくプレイングは面白いです。

また特性のおかげで、天候ダメージ等のイレギュラーダメージを考慮する必要がないので
「まずは相手の攻撃を一発受けきる」
があまりに容易なので、なおさらこの指とまれが引き立ちます。
そのためにもヨプの実で弱点を無くすことでさらにその理想に近づけています。

またギリギリ耐えてくれると我武者羅のワンチャンが強力なのも魅力。
トリクル下だとまさに鬼に金棒。



シャンデラ♀/すきやき
貰い火@拘りスカーフ

熱風 火炎放射 シャドーボール 目覚めるパワー(氷)

135-57-106-197-108-145@臆病
※C ぶっぱ
※S ぶっぱ

単純に速攻、一致全体技持ちアタッカー
ワイドガードグロス等の炎技をどうしても当てたい相手に阻まれないように、
当初サイキネだったところを火炎放射に。

サイキネでも眼鏡ではないので落としたいはずの格闘タイプの大半に確1が取れないので、
火炎放射かシャドーボールで確2で落とす気で行ったほうがよほど使いやすかったです(ランダムでの検証)



ユキノオー♂/ふじさん
雪降らし@気合の襷

吹雪 ギガドレイン 宿り木の種 守る

186-102-95-158-104-58@冷静
※H ぶっぱ
※C ぶっぱ
※S 最鈍足

天候替えができて、草技を使えるポケモンということで採用。

特別考えず、基本的には吹雪ぶっぱ
脳内ではトリトドンも重かったので草技も。

気合の襷でひとまず一発は確実に耐えてもらえるようにしてみました。

物理技を入れてもよかったかもしれませんが、イマイチ使いどころが分からなかったので
宿り木にしてHにぶっぱ。

Hにぶっぱしておくことで、雨パ相手には長く居座れると思って振りました。
(深くは考えてません



エルレイド♂/キウイ
不屈の心@ラムの実

ドレインパンチ 冷凍パンチ トリックルーム 挑発

175-158-83-66-165-100@慎重
※H ぶっぱ
※A ドレインパンチでHぶっぱバンギラス確1
   冷凍パンチでCSぶっぱラティオス確2
※B Aぶっぱメタグロスコメットパンチ+天候ダメージ一回確定耐え
※D C182ラティオスジュエルジュエル流星+天候ダメージ二回確定耐え

今回のPTの隠し味

当初はカポエラーで格闘枠使おうと思ってましたが、ランダムでかなり苦戦したのと
考えていくといろんなことができるポケモンだったので、こいつを採用。

いろんなことができるとはいえ、技は4つまでしか持てないので

特殊技を広範囲に耐えれる耐久力
汎用性の高い格闘技
トリックルームで場を制圧する力。

この3つを生かした型に。

特殊技を受けれるうえで、ドラゴンタイプ(主にラティオス)、飛行タイプ(主にサンダー)に打点が欲しかったので
サブウェポンに冷凍パンチを採用してみました。

挑発なのは、積み技等を対策できるポケモンがいなかったので、仕方がなく採用しています。
なので、ピクシー以上に活躍してしまう…というより負担が大きいです(

スタン的な動きをする上では守るがほしいですが、我慢です((



ウォッシュロトム/オイシー␣
浮遊@オボンのみ

十万ボルト ハイドロポンプ 電磁波 守る

155-73-140-156-126-107@図太い
※H ぶっぱ
※C ぶっぱ

あらゆる天候パに出しやすく、スタン相手でも汎用性の高いポケモンです。

最近はこいつを突っ込んでおけば問題ないってくらい強いですね((

調整等は特に考えてません((

とりあえずオボン持たせておけば手堅く耐えてくれるのでそれで充分です((

電磁波があるのでピクシーを抜いて全体の火力を付けつつ素早さを調整できるので
扱いやすいです。



メタグロス/ティラミス
クリアボディ@オッカのみ

コメットパンチ 思念の頭突き バレットパンチ 岩雪崩

183-200-150-99-118-91@意地っ張り
※H ぶっぱではない(
※A コメバレでCSラティオス確定(+α)
※D Cぶっぱ眼鏡サザンドラ流星1.5発耐え
※S +4

鋼枠で、威嚇の影響を受けない物理。
威嚇が効かないので、そのポケモンたちに打点の大きく、かつ全体技の岩雪崩を採用

そこそこ早いが、別に早くなく、かつ後発からの奇襲ができるようにバレットパンチは外せませんでした。

バンギラスを主に安定した打点のあるコメットパンチ、
格闘タイプを落としに行けるように思念の頭突きを採用。

オッカのみを持たせることで、守るを割いて強気に攻めていきます。



PT全体
基本的には初手にピクシーを置くのがメイン。

一番オードソックスなのが
ピクシー軸
初手サンプル
「ピクシー+エルレイド」

基本的な動きは
1ターン目 止まれ+トリル
2ターン目 止まれor我武者羅orアンコール+交代or攻撃

さらにこの2匹なら 電磁波+挑発やらができるので、手数多く相手の動きを乱すことが可能です。

またエルレイド、シャンデラが共通してゴースト技に弱いので、ピクシーのとまれにより無効化しつつ
相方が安心して動くなんてことも可能です。

ピクシーの電磁波で素早さを調節していけるので、メタグロスと合わせることも容易で
手堅く全体技を使っていくならメタグロスとの相性もグッド。

更に全体技をかましていけそうなら、ユキノオーと合しても面白く、
天候も握っていけ、ピクシーとの天候シナジーが大きいので単純ながら協力。


パターン2としては
ロトム
初手サンプル
ロトムメタグロス

ロトムにすることで初手から火力をつけつつ電磁波でトリッキーに動くことが可能
後ろからユキノオーを暴れさせるのも簡単にできます。

共通して後発シャンデラが安定している印象でした。
PT全体での短所

きついのが、
メタグロスシャンデラです。

両方とも自分で使っておきながら確実に対応するのが厳しいのがずば抜けてこの2匹。

メタグロスはオッカ持ちだとシャンデラで刈りに行きたくても地震岩雪崩等で返り討ちになったり。
自分のメタグロスは技も素早さも負けているのでなおさらです。
受けて倒していけるのがロトムなので、ロトム軸が欠かせないです。

シャンデラに至っては、安定して行けるのがロトムのみでなかなか大変。
シャンデラがいるだけで、エルレイドを入れるのが難しく、ロトム軸が欠かせなくなります。

この2匹を見ただけでロトムに負担の大きいPTなのがよく分かります。




総評
グロスシャンデラに明らかに弱いのが目に見えている分
そこを改善できれば更にいいPTとしていけそうですが、
現時点ではもっとこのPTのまま使って行って煮詰めていきたいなと思っています。

おそらく変えてこうと思ったら、一匹だけでは何も変化できないので
2匹以上を取り換えてみないと変わらないかな〜という印象ですね。