トノルンパ軸雨パV1.11

BW2に入ってから前回のPTの改良パーティができたので次に進む前に晒しますね。
前回のPT→http://d.hatena.ne.jp/sinatti/20120606/p2
試合数19戦 13勝6敗

名前技1技2技3技4持ち物名前技1技2技3技4持ち物
ニョロトノ熱湯目覚めるパワー(草)滅びの歌守るパワーバンドルンパッパハイドロポンプギガドレイン波乗り冷凍B拘り眼鏡
エルレイドドレインパンチ思念の頭突き手助けトリックルームバコウの実メタグロスコメットパンチ思念の頭突き岩雪崩守るラムの実
サンダー十万ボルト目覚めるパワー(飛行)追い風見切り物知りメガネシャンデラ熱風シャドーボール神秘の守り守るカシブの実


ニョロトノ/オリーブ♂
雨降らし@パワーバンド

熱湯 目覚めるパワー(草) 滅びの歌 守る

195-87-109-130-132-68@生意気
特殊火力
C:Hぶっぱシャンデラ 熱湯確一
  ラティオスの流星耐えトリトドン めざ草確2
物理耐久
H−B:Aぶっぱローブシン ドレパン確2耐え
特殊耐久
HーD:ラティオスジュエル流星耐え
素早さ調整
S:めざパ最高威力内で最鈍足


前回のPTのとはまた個体を変えて具体的なラインを設けました。
耐久面ではこれだけあれば一発は耐えてくれるので使いやすかったです。

つくづくトノは肌に合ってるみたいです(

また今回は食べ残しからパワーバンドに変更し、滅びの歌で最後に倒れやすくしつつトリル下ですんなり動けるようにしました。
今回のはCに重みを置きましたが、トリル下で動くためにはもっと火力が欲しかったかなって思います。


ルンパッパ/カッパグミ♀
すいすい@拘り眼鏡

ハイドロポンプ ギガドレイン 波乗り 冷凍ビーム

155-78-90-142-120-134@臆病
特殊火力
C:ぶっぱ
素早さ調整
S:ぶっぱ


これは前回のPTのと同個体ですが、ナットレイを全然見なくてモロバレルが流行りそうだったのと竜対策に冷凍Bに変更。
気合玉の時は一度しか打たなかったのに対して、冷凍Bを選択する回数が高かったのでこちらのほうが正解でした。


エルレイド/キウイ♂
正義の心@バコウの実

ドレインパンチ 思念の頭突き 手助け トリックルーム

175-168-89-69-156-100@意地っ張り
物理火力
A:グロスのコメパン耐えバンギ(207-135) ドレパン確一
  Hぶっぱオボン持ちズルズキン ドレパン確二
物理耐久
H−B:Aぶっぱハッサム ジュエルアクロ耐え
    Aぶっぱグロス コメパン+天候ダメ2回耐え
    Aぶっぱグロス 地震二回+天候ダメ耐え
特殊耐久
HーD:C182ラティオス ジュエル流星+天候耐え
    Cぶっぱサザン ジュエル流星耐え
素早さ調整
S:無振り


作り始めたときがBW2の発売前でしたが、教え技があるのを聞いて夢特性のほうが良かったのでBWで作りました。
不屈の心だと予期もしないときに素早さが上がってトリルがやりにくくなるのと、
上がっても調整しているわけでないので意味がないってのがあるのに対して、
ズルズキンバンギラスエルレに打点を入れるとしたら悪技になるはずなのでこっちの方がワンチャンあるし
発動して美味しいのでこちらの特性で。

努力値の降りですが残り6余って調整してます。
ステータスの実値に変化があるのが特攻か素早さしかないので
素早さを気にしてあげておくか、トリルのために落とすために振らないでおくかはお好みで。

スタンの時に使って思ったのは守るがなくても扱えるのは分かってたのと、
威嚇を食らうとトリルしかあとやることが無くなってしまうので、素早さに左右されることなくできる補助技ってことで手助けを採用。
ってか初めてつかった手助けですが、手助けって面白いですね(
いかなる状況でもゴミになりにくいので、今後も取り入れていきたい技ですね。


メタグロス/ティラミス
クリアボディ@ラムの実

コメットパンチ 思念の頭突き 岩雪崩 守る

185-181-149-99-134-90@意地っ張り
物理火力
A:余り
特殊耐久
HーD:Cぶっぱ雨下珠グドラ ハイポン耐え
素早さ調整
S:無振り


スタンの時のグロス努力値を振り直して使いました。

モロバレルがあんまりにも苦手なので思念を持たせました。

耐久に重みを置いたので行動回数は上がりましたが、
火力が微妙でバレパンが欲しい場面がたくさんあったのが欠点に感じました。
コメパンを抜いて…う〜ん


サンダー/クリスプ
プレッシャー@物知りメガネ

十万ボルト 目覚めるパワー(飛行) 追い風 見切り

191-93-105-168-134-126@控え目
特殊火力
C:Hぶっぱビリジオン めざ飛行で確一
特殊耐久
HーD:ラティオスジュエル流星耐え
素早さ調整
S:最速バンギ抜き
  追い風後一段階上昇最速100族抜き


格闘対策をメインに置きつつ、電気技を持てるため雨相手でも出しやすいポケモンと言うことで選びました。

特耐をやはりジュエル耐えまで上げつつ、火力をビリジをとらえつつある程度の実値を確保させました。

素早さのギミックとして追い風を選択、グロスエルレシャンデラ、雨でないときのルンパにとかなりマッチしました。

持ち物の物知りメガネは特殊技を1.1倍にする微妙な持ち物ですが、
追い風を打つうえで素早さ調整すると、僅かにビリジを確定で持っていくことができませんでした。

珠を持たせるのは耐久調整を施しているのに崩れては意味なくなるし、
耐久を落として結局追い風打てなくなるなら本末転倒だと思いました。
帯でもいいかもしれないと思いましたが、十万ボルトを打つ相手が基本弱点つけない(水ロトムグロス等)ので、
十万の底上げも期待した結果が物知りメガネでした。

実際回してみて、草ロトムの時よりも打つべき相手が多かったので選出率も高かったのと
素早さのギミックが追い風のほうが相手の行動に縛られないのではるかに扱いやすかったですね。

そして、初めてグロスサンダーの並びを使ってみてやっぱり強いと実感しました((

ちなみに最初の5戦までは追い風ではなくて身代わりで持ち物を食べ残しにしてました。
こちらだとトリルに強くなる半面、PT全体の素早さが全体的に微妙で苦しかったので
追い風のほうが自分のPTには向いてるようでした。


シャンデラ/すきやき♀
貰い火@カシブの実

熱風 シャドーボール 神秘の守り 守る

165-55-129-191-116-101@控え目
特殊火力
C:余り
物理耐久
H−B:Aぶっぱローブシン 岩雪崩2耐え
特殊耐久
HーD:臆病サザン 悪の波動耐え
素早さ調整
S:+4

サンダーのめざパ飛行、グロスの思念の投入により格闘対策のサイキネを入れなくて済んだので、神秘の守りにしてみました。
が、自分には神秘を上手く使いこなせないようですorz
クレセの電磁波、モロバレルのキノコの胞子などに打てばいいと思ってましたが、実際にその局面になっても打つ余裕がありませんでした。

テラキオンの時もそうですが、こっちがいば神秘でもしない限りは神秘は視野に入れないほうが自分らしいそうですね(

持ちもののカシブの実ですが、相手のシャンデラと対面したときにいつも辛い目にあっているので、
いっそスカーフであろうと、メガネであろうと耐えてからこっちが攻撃すればいいじゃないか!
と思って持たせたのがきっかけです。
実際でもまんまと相手がシャドボを打ってくるので耐えて返り討ちにする場面がかなりあって、
それが決定打になってペースをつかむって場面がかなりありました。

自分の中では持ち物に困ったらもうカシブでいいんじゃないかと思ったほどです(


前回のPTの時とは対策を入れつつ、目的をしっかりともててるPTだと思います。
トリル自体はサンダーが扱いやすくて、エルレイドでトリルを返せるので前回のほど辛くはなかったのですが、
トリル以外に仕事できるクレセリアがきつくて突破ができなかったです。
特に火力のあるクレセが突破ができず、どうしようもなかったですね…
基本負け試合がクレセリアトリトドンで、このPTに改善を入れるならそのあたりの対策かなと思っています。
結局めざ草をトノに入れても一度水技を吸収されると間に合わないのでトノはサポートに徹しつつ、ドロポンくらいの
強力な一撃を持たせた方が良さげでした。
トノはBW2になり手助けを使えるようになったので、それも試してみたいところですね。