ベン・トー2話「サバの味噌煮弁当 674kcal」

前回先輩の残した言葉
「強くなりたければ部活に来い」

とのことで「ハーフプライサー同好会」の部室に来る洋。
半額定価

部室に入るや否や先輩と花がSMを繰り広げるプレイング(
現実は新手のマッサージのようです((


洋に椅子に座るように座らせる先輩

そして色気を行使して洋に入部をさせます(
洋「平成23年4月9日朝…俺はまた死んだorz」




放課後部室にて先輩から作戦、心得を叩き込まれます。

心得
「半額シールを張っていく店員がいなくなる前に取りに行ってはいけないこと」

心得
「必要以上に買わないこと」

細かい決まりはまだあるようですが一番の根本にあるのが

「礼儀を持ちて、誇りをかけ」
これがベン・トーと言うアニメを進行していくうえで重要な『キーワード』となりそうですね。


実践の場として前回入り浸れていたスーパー『ホーキーマート』に行く洋と花


ですが、ぼこぼこに打ちのめされてしまいます(



先輩の言うとおり次のスーパー『スーパーときわ』へ

客の中に前回も戦いを繰り広げた『坊主』と遭遇
坊主の中では洋と花のことを『ワン公』と呼んでいるそうです(


花「よ!坊主!」
と友達感覚で返す花(

まずいことを言ったように聞こえた洋は弁解を試みますが
坊主「いいって、良いって見たまんまだからよ!」
と言うかクレジットのまんまだからな、お前((



このお店では『ジジ様』と呼ばれるおじいちゃんが半額シールを張るお店で有名のようです。

がここで『大猪』と呼ばれている"近所のおばちゃん"が登場!
どう見てもただのおばちゃんです

続けて「ジジ様がシールを張り終わるまでにあと5分かかる(キリッ」
と話す新キャラ『顎鬚』
相変わらずクレジットがまんまです、ありがとうございます^^


挙句、大猪の押すスーパーのカートを一生懸命止めにかかる『茶髪』まで登場。

モブキャラを適当に書いてるわけではないのに
大雑把な感じな配役が面白いですね(


止めにかかっていた茶髪を跳ね除け、ジジ様のいる弁当コーナーに到着する大猪。
まだ半額になってない弁当を大量に入れてこの一言

「ちょっと店員さん、シール張ってよ、シール!ぜーんぶに!」

おばちゃん強し…!


そして花の一言「恥知らずね」


弁当の取り合いの心得に全て反している大猪、の今後がどうなるか少し楽しみですね。



弁当が全部取られたので"日清のどん兵衛"で腹ごしらえします。



次の日、学校のシーン
いきなり学校の階段の隅で花のストーカー(?)の梅に追い詰められる洋。

意味合い的には百合発言を言いながら一方的に暴力を振るう梅。
そしてなぜ見てる、内本(

その日の放課後、花が梅に拉致られたためアニメ上初の洋一人でスーパーに。
スーパーときわに来た洋だが大人数のラグビー部たち、通称『荒らし』が同じスーパーに登場。

茶髪曰く、『弁当を根こそぎ奪っていく天才』と言うことですごすごと帰っていく茶髪他2人。

更に洋の後ろを通る大猪の姿もあり大荒れが確実の雰囲気。
3人は諦めて他の店に行くようです。


…がそこに更に『ウィザード』と呼ばれる人が店内に入ります。

洋は弁当は諦めてどん兵衛を買う選択に。
…と言うよりは何が起きるかを見るために残ったようですね。

どん兵衛に手をかける洋に待ったをかけるウィザード。
ここでCV:宮野真守ですね。
それだけですが(

荒らし、大猪がいるスーパーで
「オオカミになりたいんじゃないのか?」
と諭すウィザード。

その言葉に目覚めた洋
「礼儀を持ちて、誇りをかけよ…ですね」


まず洋が向かったのはルールを守らないフライングおばちゃん:大猪

正面から止めに入りますがその勢いを利用されて突き飛ばされる洋。
ですが、ウィザードが大猪の勢いを受け流してクラッシュアウト→脱落ざまぁぁ

大猪の邪魔が入らなかったため、ジジ様が半額シールを全部張り終わることに成功し、店の裏に戻っていきます。


そして弁当の争奪を荒らしと共に行う、洋とウィザード。
流石の人数に攻撃を受けそうになる洋ですが、帰ったと思っていた3人組に助けられ、
共戦の末に荒らしを撃破。

そうなればいつもの常連たちの弁当の取り合い。
顎鬚、茶髪、坊主を倒し、サバの味噌煮弁当を手に入れる洋。

洋の成長がいきなり強くなるのは違和感でしたが、一方的に負けるよりは見応えがあって面白かったですね。


フラフラの洋は部室に忘れてきたカバンを取りに行きますが、階段を上っている途中に梅の連絡
「花のご機嫌がすぐれませんが(中略)明日覚悟しておいてください」
病み過ぎ梅がこのアニメに必要なのか分からないんだけど…


そんなこんなで部室に入ると先輩と遭遇。
どうやら毎日待っていたようです。
今回の場合は偶然だったよな(

戦利品であるサバの味噌煮弁当に張られた半額シールは月桂冠と呼ばれる特別なシールのようで、
"店員がもっとも自信のある弁当にだけはり、争う人たちはみんなそれを狙って争う"そうです。
これを手にした人はその日絶対的な勝者としてたたえられるものらしいですね。

最後に手に入れた弁当を食べます。
そして先輩からの注意、

まず"いただきます"を言ってからだ
作ったもの、値を半分にしてくれたもの、食材となった命、
そして欲しいと思っていたが取られてしまった者たちに感謝しながら…というもの。

まさに"礼儀を持ちて、誇りをかけよ…ですね"




新キャラが続々と出てきた回でしたね。
どのキャラも濃いキャラで今後どうやって登場させて洋の前に立ちふさがるか見ものですね。

またウィザード(金城優)が洋を襲わなかったのはどういうことなんでしょうかね?
そもそもウィザードが弁当を買う描写がなかった気がするんですけど…

ウィザードはクレジットの位置的にはレギュラー扱いっぽいので、まだまだ今後なにかやらかすんでしょうね。